★自己紹介(はじめまして)

2024年3月10日

★ わたしのこと

t f B! P L
はじめまして
梅の季節へようこそ!(2024/3/10更新)

■ブログネーム
梅乃(うめの)
梅の咲く季節2月生まれ。
1回目の乳がんが分かったのも2月でした。

■年齢
48歳

■病歴
2012年、トリプルネガティブ乳がんに。
手術、抗がん剤治療、放射線治療を経験。
 ↓
2018年、1回目とは反対側にまた乳がんが見つかります。
非浸潤のステージゼロだったので、手術、放射線治療のみ。トリネガではありませんでした。

■結婚
2019年末、2歳年上の人と結婚。
相手も私も初婚同士。ふたり暮らし。

2021年フォトウェディング


 




■仕事
キャリアカウンセラー。
就職や転職相談のお仕事というと分かりやすいかしら。

■趣味
フラワーアレンジメント、読書、音楽鑑賞、ラジオを聴くこと、カメラ、街歩き、旅行、ヘアケアと美容の商品を色々試すこと…等々


■人気記事
ヘアケア記事は、がんサバイバーの参考になればと書きました。多くの方に読まれているようで書いた甲斐があったなぁと、うれしいです。
 ↑この記事が一番人気です。ありがとうございます。

■このブログについて
・抗がん剤治療後のヘアケア
・服を買わない生活のこと
・お散歩レポ

などが、中心のブログです。

(2015年から始めたこのブログですが、少し整理しました。断捨離という感じで、多くの記事を非表示に。ただ、抗がん剤治療後のヘアケアについては、多くの人にアクセスしていただいているようなので、そのまま残しました)

「梅の季節」というブログタイトルです。
梅は長い冬のあと、春の到来を告げる花。
ささやかな暖かさを伝えるブログにしていきたいと思っています。


1回目の乳がん治療は完全に休職したのですが、2回目の放射線治療は仕事と両立させながら。2018年夏と言えば、とっても暑かった年。両立は予想以上に大変でした。
全身じんましんになり、入院。
そんなとき、出会った言葉があります。

「どん底に大地あり」

長崎医科大学放射線科 永井隆先生が遺した言葉だそうです。
泥沼のように落ちていくことをイメージしていましたが、どん底には、強く踏みしめることができる大地がある。それをイメージできたことは、わたしにとって、大きな力となりました。
よし!なんとか踏ん張って頑張ろう。そう思えたのです。
この言葉を糧に何とか前に進むことができました。

「今を生きる。今を楽しむ」をモットーに生活を送っています。



写真は、近所のお散歩途中で出会った花や実たち。
これからもよろしくお願いいたします。

QooQ