家族旅行で北陸へ。その1

2015年5月23日

レポ_旅行

t f B! P L

「北陸新幹線、乗っちゃう?!」

という軽い話のノリから始まったこの旅の企画でしたが、
最高に素敵な旅となりました。
1泊2日の石川県旅行。両親と私の3人旅。

よろしければ旅行記におつきあいくだされば嬉しいです。

実家からだったので、大宮駅から北陸新幹線に乗車。



7:46発。眠い目をこすりつつ、
駅でみつけた新幹線のペットボトルで遊んでみた(*^_^*)

両親といると子供に戻ってしまうのかしら♪
何枚もパシャパシャ撮って、はしゃいでしまいました。

そんな新幹線もあっという間に到着。
2時間10分の乗車時間。
トンネルを抜けるたびに景色が変わってゆくのが、面白い。

旅の醍醐味!


そして到着後早速タクシーに乗り込み、兼六園へ。




晴れてて気持ちいい~!


曲水に咲く杜若(カキツバタ)と緑のコントラストが美しい。






舟形のベンチ?



この松の傷は、昭和20年6月ごろ、
軍用航空機の燃料にするために、松脂を採取したあとだそう。


今回のお気に入りの写真。広い庭園をお掃除する女性たちの姿。

これから暑くなってくる季節。重労働だと思います。
頭が下がりますね。


兼六園を抜けて、金沢城へ。




この辺りまで歩いたところで、疲れてしまい一旦ベンチで休憩。

少し高台にあるので涼しい風が抜けてくる。

広い空の下、来てよかったなぁと、
なんだかしみじみしちゃいました…(#^.^#)


お昼は、予約していたお寿司屋さんへ。
アラフォー向け雑誌「マリソル」に掲載されていたので、
とても楽しみにしていました。


店主がこだわり抜いた旬の10貫セットに舌鼓!

両親も喜んでくれて安心。予約していって良かった~♪


午後はひがし茶屋街、そして和倉温泉へ。つづきます。




QooQ