血管痛の3年後

2015年12月30日

日記

t f B! P L

約3年前、抗がん剤で血管痛になりました。
そのときの写真を撮ってないので、
before after がなく、分かりにくくてすみません。
上の写真は、今現在のものです。


血管痛になったのは、FECという抗がん剤。
2012年8月~10月にかけて3週間ごとに4回。

一回目だけ入院していたのですが、その第一回目で血管痛になりました。

ビリビリした痛みが走り、とても怖かった…。

治療の中で、3本の指に入るくらい怖い体験でした。

それ以降の3回の点滴前に、血管を温めて、血管痛にならないようにと、
看護師さんが色々と気を遣ってくれていたのですが、
その後も別の血管が赤く腫れ上がってしまいました。

なった時に、跡が残っちゃうのかな…と思ってたけど、
1年くらいで目立たなくなり、今はほとんど分からない状態に!

3年前は血管が引き攣れて、腕を真っ直ぐ伸ばすこともできず、
とても心配していました。

現在治療中の方は、不安なのではないでしょうか。

その後の状態も人それぞれではありますが、
私の場合は、だいたい1年でよくなりましたよ(*^_^*)
参考までに。


QooQ