満ちる月。治療終了から3年。

2015年12月25日

日記

t f B! P L

3年前、治療が全て終わった。
解放感あふれる、晴々した気分になれると思っていたけど、そうじゃなかった。

手術、抗がん剤、放射線治療。
何かに立ち向かっていたときは、自分を奮い立たせて頑張っていたけど、
それが終わった時、どうすればいいのか分からなかった。
自分がどこへ向かえばいいのか、分からなくなった。

治療が終わったら、元の生活に戻りたい、と思っていたけど、
それも腑に落ちない気がした。

だって、がんに罹患したことで、
人生の深さも、難しさも、すばらしさも知ってしまったから。

生活を元に戻すんじゃなく、新しい自分になろう。
そう思うようになった。


満月は、達成を意味するんだとか。

今日という日を夢見ていた3年前。
実際その日がきてしまうと、あっけない。

今日の月は、人生の中で一番美しく、愛おしく感じます。

これからも、どうなるか分からないけれど、
今宵の美しき月を見られたことに感謝して、過ごしてゆきたいと思います。



QooQ