放射線治療中のファッション(晩秋に治療していたわたしの場合)

2015年10月24日

日記

t f B! P L
もうすぐ11月ですね。

わたしは、3年前の2012年11月~12月に放射線治療でした。もう3年も経つなんて早い!

治療前はすごく不安でしたが、5日×5週間も通い続けると、もはや生活の一部となっていき、毎日顔を合わせる患者さんたちとは、不思議な連帯感もでき、面白い体験でした。
とはいえ、終わった時は嬉しかったし、達成感もあったなぁ。

なんだかんだで、まだまだ30代のがん罹患者は少ない。
わたしが通院していたときも、まわりは50代以上の人ばかりで、メインは60代、70代かなと思います。

だから通院中のファッションなんて気にする必要はないんだけど、(ん?どういう意味?かはさておき)、気持ちだけは上げていきたい!
そう思って、どんな服を着て行こうかな、なんて色々と考えていました。

だけど、

放射線治療で一番大切なのって、「脱ぎ着しやすい服」なんですよね。

そしてもしかしたら副作用がでるかもしれないから、
締め付けが少ないゆったりした服がいいんです。

そこで考えたのが、ポンチョでした。

しかも頭からかぶる形じゃなくて、ボタンで開け閉めできるタイプがいいと思います。

放射線治療が始まる前に、デパートを色々見て回り、購入したのがこれでした。
組曲で。値段は忘れましたが、1万円台だったはず。


わたしは母に車で送り迎えをしてもらっていたので、ニットでも十分暖かかった。
電車で通う人だと、寒いかもしれませんね。

今回ブログを書くにあたって、探してみました。いくつかおすすめをご紹介します。



通勤服はアラフォー向けブランドで購入してますが、カジュアルなポンチョは若い人のブランドを見るのも楽しい。

次はモードっぽいポンチョ。ファスナータイプ。
22 OCTOBREのポンチョ (20,520円税込)


最後は今年らしいポンチョ。色がステキ。
Jewel Changesのポンチョ (25,920円税込)


これはボタンもファスナーもないみたいですが、袖があるので着やすそう。

すべてゾゾタウンで購入できます。もしよければ、参考にしてください。

QooQ