北陸旅行。その3

2015年5月25日

レポ_旅行

t f B! P L

旅の二日目。能登半島定期観光バス『あさいち号』にて観光を。


車窓からの景色。朝のひかり。きらきら。

能登大橋を渡って、能登島へ向かいます。




黒い屋根瓦の集落と海。


写真はボラ漁の櫓(やぐら)。
現在この方法では漁をしてないんだとか。
上に乗っているのは観光向けのお人形さん。



輪島朝市に到着!
この赤い橋はNHKの朝ドラ『まれ』でよく使われるそうです。
見てる方は分かるのかしら?


地元の人達の温かさに触れて、会話を楽しみながらお買いもの。

母は「いしり(いしる)」という能登の魚醤油を購入。
前日夕飯のいしり鍋がとても美味しかったので♪

この日も、いいお天気で、まぶしい日差しに、思わず帽子を購入。

お店のお母さんによると手編みだそう。
日よけになるし、涼しいし。良い買い物ができちゃった。


次は輪島キリコ会館へ。



実は「キリコ」と聞いて、
江戸切子のようなものだと思い込んでいた私達一家…。

グラスが並んでいると思っていたら、

お祭りの切子灯籠だった…。お恥ずかしい(#^.^#)

でも知らなかったからこそ、さらに感動。



昼食をとった後は、また車窓を楽しみます。



奥の岬に見えるのが福浦灯台。日本最古の西洋式木造灯台です。




能登金剛を代表する巌門。車窓より。



世界一長いベンチがある増穂浦海岸で下車。サクラ貝でも有名です。
お土産に買ったので、また後日ご紹介しますね。



途中立ち寄ったのは、羽咋市にある日蓮宗の妙成寺。

集合までのちょっとした時間で、ソフトクリームを。
旅行とソフトクリーム。鉄板の組み合わせ♡

そして最後のスポットへ。



千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ。


車で走行できる日本唯一の砂浜。爽快感、ハンパないぜ!

風が強い日などは走れないらしく、運が良かったのかなぁ♪
いつかバス旅行ではなく、ドライブしたいな。



乳がんになってから、温泉に行くことが怖かった時期があった。

でも行っちゃえば何でもない。

他人のことって、あんまり見てないんですよね。

「過ごしたい場所で」「過ごしたい人と」「過ごしたいように」「過ごす!」

難しく考えたり、悲観的になり過ぎず、
ただただシンプルに考えることが大切なのでは、と思っています。

次はどこに行こう…。

ワクワクする時間を、何度でも自分自身へプレゼントしたい。



QooQ