秋をたっぷり。岩手旅行へ【1日目】

2015年11月3日

レポ_旅行

t f B! P L
秋の空は高くて広い!
「天高し」っていう秋の季語を、今日、文化の日も実感。
むかしの人の表現力に感服です。

昨日まで、岩手県へ家族旅行に行っていました。
1日目は天高しを実感できたけど、2日目は秋雨…。「女心と秋の空」ですね。


今年に入って2回目の家族旅行。
これまでは、こんなにしょっちゅう行くことは無かったんだけど、
去年の11月に飼い犬が亡くなってからは、両親と私とで旅行にいくようになりました。

あと、個人的には病気になって(ウィッグがとれて)以来、旅行好きになったかも♡


たっぷりの紅葉の秋を、写真とともにご紹介します。


さっそく、毛越寺庭園。
浄土の世界を表現したといわれる庭園です。


風が気持ちいい。心がすぅ~っとする。

透き通った心を、もみじの赤が刺激します。


自然に四季があるように、

人間にも、苦楽など、きっと色んな瞬間があるんだ。


水面がキラキラしていて、ほんとうに浄土のよう・・・。美しい。


バスに乗って中尊寺へ。


中は撮影禁止なので、境内の紅葉をたっぷりと




菊で作られた三重塔




この日のお宿は、つなぎ温泉。
盛岡市内から30分の距離で、盛岡の奥座敷と呼ばれてるそうです。

この温泉、肌に相当良かったですよ。
ここ数カ月、敏感肌に悩んでいる私もピリピリすることなく、
つるんとなりました。
次のブログへ続きます。


QooQ