心洗われる 紅葉しっとり♪ 盛岡へ【旅行2日目】

2015年11月4日

レポ_旅行

t f B! P L
旅の2日目。天気予報は曇りのち雨。
ひんやりとした空気が、岩手山を神秘的に浮かび上がらせる。





朝もう一度温泉に浸ってから、ゆっくり11時のバスに乗り込み、盛岡駅へ。


雨が降らないうちに、盛岡城址公園へ。

そう思っていたら、少し降ってきました。
でも晴天の紅葉より、しっとりした雰囲気で、
より一層色が濃く、すてき!








う~ん。ずっと眺めていたい。この世界に浸っていたい。

東北の紅葉は、関東よりも色が濃い。
寒暖の差があるから綺麗な色がでるんでしょうね。

人間もそうなのかな…。

辛いことや悲しいことはすごく嫌だけど、
それが人に深みを与える。

幸せなこと、楽しいことばかりではないのが人生。

今、ここにある、ひとときの静かな時間を、ゆっくり味わいたいな。


公園をあとにして、旧市街へ。 


市内を流れる中津川。鮭の遡上で有名だそうです。
実際に遡上しているところは見られませんでしたが、
産卵を終えた鮭の死がいが、たくさん見えました。

上の写真でも少しみえると思います。
川中の白くなっているところです。

命を賭して遡上してくる鮭。
役目を終えて、力尽き、息絶えた姿は、美しくもありました。

そして、次にそれをついばむ鳥たちが群がって…。
街中で見た、自然界の命のリレー。


紅葉だけではなく、木々には色とりどりの実がついています。

旅はふだん気付かない事にも、気付かせてくれる。大切な時間♡

みなさんにとって、実りの秋となりますように…。


QooQ