伊勢志摩 いやしの旅

2016年1月7日

レポ_旅行

t f B! P L

キラキラとした黄金色から
薄い鴇色へと変わってゆく空と海。


夕陽が美しい英虞湾にある
プライムリゾート賢島に宿泊しました。



まるで海外リゾート♪

お楽しみの朝食はビタミンいっぱいの
ジュースやコンフィチュール。


卵料理も上品なソースと混ぜていただきます。
朝から、満足すぎる、ご褒美朝食でした!


写真には写しきれなかったけれど、これにパンが付いてきます。
個人的にはチーズベーグルが好き♪


2年前に神戸の北野ホテルに宿泊して、世界一の朝食をいただきましたが、
そのエッセンスを受け継いでいるような朝食です。

そう!なぜなら神戸北野ホテル料理長の山口浩シェフが
プロデュースするフレンチレストランとのこと。

ディナーもいただきましたが、これもすべて最高でした。


そして、この旅のメインとなる伊勢神宮へ。いざ!


昔ながらの参拝方法である外宮からお参りします。


神聖な空気に圧倒され、涙がこみ上げてきました。




外宮の参拝を終えてランチのために、
外宮参道を駅の方に向かって散策。


参道には綺麗な寄せ植え。


内宮へと向かうと、首相の参拝と重なり、すこし制限がかかっていました。
警察官の姿があちこちに。


そんな中、澄みきった川で、手を清めます。

中は撮影禁止だけど、そう言われなくても
撮ってはいけない空気を感じます。
本当に神聖な場所。

全てを見られている。

ずるい気持ちも、せこい考えも、

なんだかむなしく無意味になる。

誠実に生きるって難しいけれど、
今年は意識して生活したいな。

外宮、内宮の参拝を終えると、そこには大きな空。


清々しい気持ちってこういうことなんだなぁと、深呼吸。




橋を渡って、おかげ横丁へ。


今回お土産には全く興味がなくって、すぐに引き返し、
近くにある宇治神社もお参りしてきました。

参拝を終えてちょっと一息、コーヒータイム♪
ピンポンマムをこうやって飾るのかわいいな。

翌日目指すのは、

“お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り”

と唄われ、参詣するのが常だったといわれる
朝熊岳金剛證寺(あさまやま・こんごうしょうじ)へ。 

ちょっと曇ってきたのですが、それもまた一興。
伊勢志摩スカイラインの展望台から見下ろす景色です。

金剛證寺。歴史を感じる風格あるお寺。
伊勢神宮の鬼門を守っているお寺なんだとか。

これで、お伊勢参りも終了です!

かなり歩いたし疲れましたが、すっきり晴れやかな気分。
ゆっくりできて癒されました。

目まぐるしく移り続ける東京で働いていると、
大切なことを忘れそう。

こうやって、たまに旅行に出ると、自分を取り戻せる。

帰りの電車から見えた景色。
春はすぐそこ!

QooQ