カンボジアへ行ってきました☆

2016年10月10日

レポ_旅行

t f B! P L


夏休み、カンボジアのアンコール遺跡へ行きました。

病気になってから、ずっと国内旅行が好きでしたが、
突然海外に行きたくなりました。

どんな心境の変化…?

それはやはり、術後4年以上経って、心に余裕が生まれてきたのかなと思っています。


今回はアンコールワット遺跡周辺のみ、というツアーです。
写真をたくさん撮ってきたので、お楽しみください。










雨季だったので、夕方になるとスコールが!





早起きして、朝焼けを見にいきました。
夜明け前からスタンバイ。でも人がいっぱいいる!







ホテル内の花々。南国らしくて元気をもらえます。
デラックスクラスのホテルだったので、電気も使えるし、お湯もちゃんとでました!





次は夕焼け。徐々に空の色が変わってゆくのが美しかった。







馬の手前に虹が出てるよ♡




今回の旅で一番印象に残ったのは、この国の活気です。







日本と全く違い、とても若い国。
人口は約1580万人。そのうち、約70%が30歳未満だそうです。

いまだ、1日2ドル未満で暮らす人が、約40%という状況。

「まだまだこれから」、という国だけど、とにかく活気がありました。
人々の笑顔に勢いと熱がある!

一方、帰国して電車に乗ると、日本ではみんな下を向いている。疲れてる。


人間にとって、幸せっていったいなんだろうと、考えさせられる旅となりました。


QooQ