【お散歩レポ】紀尾井町~赤坂

2020年8月30日

レポ_お出かけ

t f B! P L
『有吉くんの正直さんぽ』、ゆるい散歩が楽しくてよく見るのですが、それに倣ってお散歩へ行ってきました。
先日は、夜さんぽでしたが、今回は夕方からお出かけすることに。

有楽町線麹町駅で下車。まだまだ暑いですが、歩いてみましょう!
紀尾井町ビルの裏手から、清水谷公園へ。
意外と知られていませんが、森みたいになっていて、池もあります。蚊がいるので夏は要注意!
池には鯉が何匹もいました。
この公園は大久保利通が暗殺された場でもあり、大きな碑が置かれています。
一緒に行った夫は、「こんな公園が都心にあるなんて、知らなかった」と驚いた様子。喜んでもらえて、わたしも嬉しい!

公園から永田町駅方面に進むと、赤坂プリンスホテル跡地の「東京ガーデンテラス紀尾井町」があります。

面白いオブジェも

脇の階段をあがると、お濠と高速道路が見えます

途中、ふたりの影をパチリ

3階まであがると、ベンチがあってくつろげました。結構暑くなってきたので、ビルの中に入り、冷気で涼んでから、「正直さんぽ」で放映された釣り堀を見に行くことに。


市ヶ谷の釣り堀は知られていますが、ここはあまり知られてませんよね。
ちょうど17時になるところでしたが、まだ数人のお客さんが釣りを楽しんでいました。

ここから赤坂方面へと歩きます。
コロナの影響なのか、土曜だからなのか、赤坂見附駅周辺にも人気がありませんでした。

暑くて汗もかいてきたので、カフェにでも入ろうかと思ったのですが、あまりいいところもなく、ファミマのイートインで、カフェラテを買って飲みました。
お散歩でちょっと飲むのにはちょうどいい!

汗もひいてきたので、赤坂の山王日枝神社まで行ってみることに。
大きな鳥居。

都心のビルと鳥居が、面白い光景を作り出している。
左に見えるのは、上り用エスカレーターです。下り用も建設中のようですね。

参拝時間を過ぎていたので、門の前までしか入れませんでした。

10年以上前、当時勤めていた会社の同僚と、初詣に来たなぁ。連絡を取らなくなってしまったけど、みんな元気かなぁ。

次は、山王日枝神社からみえるTBS方向へ。
途中、青森のアンテナショップで、リンゴのゼリーを購入。ひとつ500円くらいの贅沢ゼリーです!観光地に行くと金銭感覚がマヒするけど、アンテナショップもそうなるのかしら。でも、さっき食べたらとっても美味しかった!


ここまで歩いてくると、だいぶ日が落ちてきて夕暮れに。
赤坂Biz&タワー。はじめてきましたが、おしゃれなレストランが並んでいて、デートにぴったりですね。
とくに1階はテラス席があって、安心です。

周辺の公園や趣のある階段をうろうろした後、夜ご飯を食べてから帰りました。

やっぱり夜景をうまく撮れず、光の線が入ってしまう。

密になるのを避けたい、でもどこか行きたい、という気持ちがあり、最近は都心をのんびり歩いてます。
熱中症になりたくない、ということもあるから、夕方~夜にかけて。ウォーキングのようにしっかり歩くわけでもなく、のんびり、ゆっくりと。
それだけでも気晴らしになるし、楽しいです。


今日はこのブログを書きながら、Eテレ『100分で名著』の『モモ』を見ています。
「時間とはなにか?」「いのちとはなにか?」「死とはなにか?」深いテーマ。
また時間というキーワードも出てきて面白い。

そのこともブログにしたいけど、まだ考えがまとまらない。
ただ、のんさんの声には癒されますね。

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ