「1年間、服を買わない宣言」します!!!

2021年2月20日

○ 少ない服で暮らす

t f B! P L
できるかどうか、分からないけど、
思い立ったら吉日!

1年間、服を買わない生活をしてみようと思います。

ここで宣言することで、実現できるようにしたい!自分にプレッシャーをかける意味でも、ブログに書きました。


先日、「夫婦の家計分担」を見直したとき、食費、光熱費など、それぞれの項目をざっくりとしか把握できてない自分にびっくり。ダメ人間だなぁと反省。ちゃんと計算してみようと思いました。

それで、せっかくだから節約生活もしてみよう
まずは、服を買わない生活をしてみよう、と思ったんです。

2019年11月に結婚。
それまでは、1人で好き勝手にお金を使っていました。仕事帰りに、デパートに寄るのが大好きで、服、靴、バッグなど、ちょこちょこ見て買っていました。だけどいつも「着る服がない」と口癖のように言って。また買ってを繰り返してたんです。

結婚してからは、ちょうど新型コロナウィルス拡大の影響もあり、服を買うことが少なくなりました。それが何となくストレス。早くショッピング行きたいなぁとモヤモヤ。で、オンラインで買ってしまう。

でも、今回お金の管理をちゃんとしなきゃなぁと思い、節約できるところを見直したのです。
全てを一気に変えようとすると、たぶん上手くいかないので、一つ一つ、変えていこうと思います。

まずは、服!

上に書いたように、無駄に服がたくさんあるので、1年間、服を買わない生活をしてみようと思っています。

その次は、断捨離。

そして食費の見直し。

徐々に出来そうなことから始めよう。

あまり服を買わない人から見ると、大した事ない話かも。でも私には大ごと。

できるかどうか、ストレスにならないか。
またブログで報告したいと思います!


QooQ