1年間、服を買わないために、最初にするべきこと

2021年2月22日

○ 少ない服で暮らす

t f B! P L


先日ブログで、「1年間、服を買わない宣言」をしました。

そこから最初にするべきことは
「自分の思考、行動を分析すること」だと考えました。


「服を買う」と言っても、

・必要な服
・衝動買い

に、分けられる。

必要な服は、仕事着や喪服など。これは一通り持っている。

ということは、衝動買いを防がなくちゃ、目標は達成できない

最初にするべきこととして、
どんな時に服を衝動買いしてるかを分析し、その場面を避ける。代案を出すことから始めようと思いました。

自分の思考、行動を分析しないと、服を買わないことが「我慢」になり、苦しさだけが残ります。すると、リバウンドで余計に衝動買いしてしまうのでは。だからまずは分析して、防げるのかどうか考えました。

では、分析していきます!

服を買いたくなる場 4つ

  1. Instagram(インスタグラム )で、かわいい服を見かけたとき
  2. ネット記事に煽られたとき
  3. 仕事帰り、駅ビル・デパートをウロウロするとき
  4. 女友達と食事に行く前
この4つが洗い出されました。それぞれの状況、思考を分析して、それを防ぐ解決策を考えます。

1.Instagram(インスタグラム )で、かわいい服を見かけたとき

【状況・思考】
暇つぶしとして、Instagramを開きがち。
欲しい服があるから検索する、というわけではなく、だらだら見て欲しくなって、を繰り返していた。
思考としては、キラキラした女性たちへの憧れ、羨望があったんだと思います。

【解決策】
国内のファッション系インスタグラマー、モデルさん、ブランドのフォローを外す。
その代わり、海外のファッションインスタグラマーのフォローを追加。

国内の人だと「あ、あのサイトで買える」「セールやってる!クーポンあるー」ってなるんです。だからそこから離れました。
代わりに海外の人をフォロー。海外のおしゃれな人って、流行に振り回されない軸があるんですよね。シンプルな白シャツでもアクセサリーなどで着まわしに工夫しているので、参考にできそう。

2.ネット記事に煽られたとき

【状況・思考】
暇つぶしで、アラフォー 向けサイトの「40代が着ていたら痛い服、10選」みたいな煽る記事を開きがち。「やっぱり新しい服を着ていないと恥ずかしい」と、服を買っていた。

【解決策】
「煽り記事だな」と、一度冷静になる。

サイトを見ない!と極端な行動は続かないので、サイトを見ても煽られない精神を持つことを意識。

3.仕事帰り、駅ビル・デパートをウロウロするとき

【状況・思考】
デパ地下に行く前に、洋服売り場に寄りがち。
食品も何を買うか決めていなくて、何となくデパートに行っていた。思考としては、まっすぐ帰るのがつまらない。

【解決策】
デパートやショッピングモールではなく、食品スーパーに行く。
食品を買うときにも買い物リストを作る。

ウロウロする状況を排除。
あと、家での楽しみを作れば、ウロウロしなくなる。わたしは、趣味の読書を復活させようと思っています。

4.女友達と食事に行く前

【状況・思考】
女友達のほうが、服をよく見ている。「前もこの服着てたと思われたくない」というただの見栄。

【解決策】
友達に見栄を張るって、ほんとに必要?
同じ服でも、友達関係には影響なし!と思い直しました。それにバッグやアクセサリーを変えるだけで印象が変わります。

-----------
ふー、なんか、思考が整理できました!
とりあえず、この4つを実践してみます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ